「新春メッセージ~私たちの目指すところ~」
令和4年1月5日

home 「新春メッセージ~私たちの目指すところ~」

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。新しい年が皆様にとって良い一年となる事を心よりお祈り申し上げます。さて、新春にあたり、弊社事業の目指すべきところを改めてお示ししたいと考えます。
弊社は「ツーリズム」の会社です。ツーリズムというと観光旅行を思う浮かべる方が大多数だと思いますが、弊社は「ツーリズム」の言葉に「人的交流が生み出す相互の活力を見出す力の創出を支援する」という願いを込めています。もちろんそこには観光旅行も含まれますし、それ以外の人の往来や移住なども含まれています。そういった「人の流れが生み出す力」を活用して、地域の活性化を図る事が弊社の使命であり、非力さを自覚し自分を育んだ故郷を愛する信念を社是「敬天愛郷」に込めています。
小難しい話になりましたが、具体的にどういった事業に取り組むのかを次にお示ししたいと思います。
全体的な課題感としては、ネットでの集客力が不足していますのでコンテンツを充実して、対応力を強化していきたいと考えております。それに加えて、手が回らない領域をカバーしてもらう人的パワーの投入が事業全般に関わる課題であると考えております。
まず、観光事業においては既に各自治体や観光協会、商工会議などの諸団体が地域を盛り立てる取り組みを行っています。ただコロナ禍が完全に落ち着かない限り、以前のような活況を呈する事は難しいと感じています。新しい大きな仕掛けは辛抱して、地道に各団体の取り組みを見つめ苦戦されている分野をお手伝いさせていただく事を心掛けて参ります。
移住促進については、12月のコラムで取り上げたように追い風傾向にありますので、一人一人のお客様と向き合い丁寧な対応をしていくことで拡大を図りたいと考えております。課題としては特に東日本、首都圏での知名度が低い点です。ネットの力を最大限活用し奈良からの情報発信力を強化して参りたいと考えております。
その他ツーリズム事業として、特に力を入れていきたい事業は11月、12月のコラムで取り上げました企業様の地方拠点(サテライトオフィス)の誘致です。多様な働き方を整備する事で社員様のモチベーションアップを行い、テレワークの活用により都心では手の届かない一戸建ての生活が地方で働くことにより可能になる。自然に囲まれた環境で生活することで、今後必要とされる環境問題に敏感な社員を育成する。本年はこの事業を柱として取り組みを進めていきたいと考えております。
また、地域活性化のため、空き家、空き施設の活用にも本年は取り組んでいきたいと考えております。街の中に空虚な空間があると、街も元気がでませんし、学校統合などにより使われなくなった施設を地域のために有効活用していく提案も行っていきたいと考えています。
ともあれ本年は、虎のように力強く事業を推進して参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。

筆者拝